スターター/STARTER
ディーゼルエンジン用スターティングモータ
スタータ
5Kwタイプ
低温時の始動性を一段と向上させたリダクションタイプ
スタータ/用途
・バス・トラック用
・建機・舶用
スタータ/タイプ
開放型 防油 水密型
ボディーアース型 アースフロート型
スタータ/仕様
ヨーク径(mm) 24V
Φ85 5KW
Φ90 5-6KW
Φ100 6KW
Φ115 7-8KW

 

オルタネータ/ALTERNATOR
バッテリー充電用発電機
オルタネータ
60Aタイプ
自動車用(建機・舶用含む)の発電機でエンジンの駆動で発電
オルタネータ/用途
・バス・トラック用
・建機・舶用
オルタネータ/タイプ
ブラシレス  ICレギュレータ内蔵型  レギュレータ外付型
ボディーアース型  アースフロート型
オルタネータ/仕様
ヨーク径(mm) 24V
Φ118 35A
Φ132 35A
Φ150 60A
Φ170 100A
Φ200 200A

 

電子製品/スイッチ・リレー・ソレノイド
 
電子製品/ブロックリレー
ブロックリレー
 
電子製品/スイッチバッテリ
スイッチバッテリ
 
電子製品/エマージェンシィリレー
エマージェンシィリレー
 
電子製品/ESスタート
ESスタート
 
電子製品/アイドルストップコントローラ
アイドルストップコントローラ
 
■スターティングリレー
スタータ作動用リレー

■ブロックリレー
2つの保護機能を備えたスタータ作動用リレー

■セフティリレー
3つの保護機能を備えたスタータ作動用リレー

■スイッチバッテリ
バッテリと車間電気系統のON/OFFリレー

■エマージェンシィリレー
建設機械、自動運転エンジン等の非常停止用リレー

■スピードディテクタ
エンスト防止用に、低速回転時には排気ブレーキを
解除するリレー

■FFシフトコンピュータ
(変速操作(ギアチェンジ)軽減装置)
バス・トラック用電子制御方式トランスミッションで、
チェンジレバー操作が乗用車並に軽くなります。
パワステのシフト版

■EEドライブコンピュータ
(フルオートマチックトランスミッション)
バス・トラック用電子制御方式フルオートマチック
トランスミッションで、FFシフトよりさらなる自動化により
ドライバーの大幅な疲労低減となります。
ドライバーの代わりにクラッチ、ギアチェンジを
フルオートで操作する装置。ドライバーはアクセル操作
だけで走行できます 。

■吸気コントローラ
低速用、高速用に吸気をコントロールすることで、適切な
パワーを発生することができるので、燃費向上に
貢献します。

■電子制御サスペンションコントローラ
バスのサスペンションを車速に準じコントロールする
ことで乗り心地を向上させます 。

■ESスタート
坂道発進時や渋滞、信号待ちの時のブレーキを踏み
続ける必要をなくし、運転者の負担を低減します 。
Gセンサー内蔵(加速度センサー)Gセンサーにより
雪道やアイスバーンなど滑りやすい道で車輪がロック
した時ESスタートの保持が働きロックしたままの状態
になるのを回避できる 。

■ISSコントローラ(アイドルストップコントローラ)
主にバスに搭載され、信号待ちなどで排気ガス、音、
振動を抑え、燃費向上、環境にやさしいことから
大都市では普及している 。

 

リターダ/RETERDER
エキサイタ内蔵式リターダ
リターダ
50kg・mタイプ
マイコン制御で強力な制動力を発生、 運転者の負荷を軽減し、燃料の節約に貢献します
リターダとは
大型車両(トラック・バス)の降坂時や平地の制動に、 吸収すべきエネルギーの一部を肩代わりしてブレーキの温度上昇を防ぎ摩擦材の寿命を延ばすもので、 フットブレーキ、エンジンブレーキ、排気ブレーキに次ぐ「第4のブレーキ」とも呼ばれる補助ブレーキ装置です。
リターダの種類

■流体式
多くは油圧式で変速機、プロペラ軸や車軸に組み込まれます。

■電磁式
ステータのコイルに電流を流すと、磁界が発生します。
その磁界中をロータが回転すると、ロータに渦電流が流れ
渦電流損という熱になりエネルギーを吸収して制動トルク
を発生します。澤藤のリターダはこの種類になります。

■永久磁石式
原理は電磁式と同じですが、稼動部分があります。
制動力の制御に難点があります。

澤藤製リターダ
・世界初のエキサイタ(磁石発電機)内蔵・電磁式リターダ
・制御トルク:50Kg・m(490Nm)、100Kg・m(980Nm)
・空気冷却方式
特徴

■エキサイタを内蔵しているので、バッテリーの電力を
必要としない。


■エキサイタ出力から車速を検出するので、車速
センサーは不要。


■車、コイル温度、作動時間に対するシンプルな
全波整流回路によるコイル電流制御による、最適な
コンピュータ制御トルク制御システム。

 

DCモータ/DC MOTOR
車載、船舶、油圧機器用DCモータ
DCモータ
250Wタイプ
用途
当社のDCモータのほとんどは、油圧ポンプとセットされ、 油圧パワーユニットとして使用され、いろいろな機器に 利用されています。
タイプ

■パワーチルト&トリム駆動用
     12V 24V 120W〜600W

■ビルジポンプ用
     12V 24V 100W〜120W

■汎用油圧ユニット用
     12V 24V 600W〜2KW

■キャブチルト用
     24V 300W

  トップへ戻る