私が所属するPCU設計課では、商用車用のECU、電子関連製品(リレー、センサ等)の開発・設計業務を行っています。
私はトランスミッションECUのハードウェア開発・設計を担当し、基板回路設計、図面作成、試作品製作およびテスト・評価などに携わっています。また、ISO26262機能安全規格対応の業務も推進しており、日々向上心を持って仕事に励んでいます。
そして、自分が設計したものが製品化され、実際に客先の車に搭載された時に大きな達成感とやりがいを感じています。
そこがエンジニアにとっての醍醐味だと思います。
仕事では技術に加えて、コミュニケーションがとても大事です。私は今後、優れた技術とコミュニケーションを駆使できる「人間力」を確実に身につけたいと考えています。
そして、日々進化していく新技術に対して常にアンテナを高く張り、「顧客に感動を」の経営理念の基、お客様に喜ばれる製品開発を実現できるエンジニアを目指しながらキャリアアップを図っていきたいです。
更にはハードとソフトの両方を極めたエンジニアとなり、ものづくりの視野を広げること それが私の高い志を持った目標です。
職場のコミュニケーションが良くとれて風通しも良く、働きやすい環境です。国籍・年齢も様々で個性溢れたメンバーですが、女性社員もいて明るく華やかな職場であると感じています。
また、一人ひとりが技術力向上に向け日々精進し、ベテランも若手も共に頑張っています!
幼い頃から車とものづくりが大好きで、「将来は自分で設計したものを製品化してみたい」という夢がありました。また、地元企業に就職し、地元産業に貢献したいという強い思いがあった中で、澤藤電機のことを知り、この会社ならエンジニアとして成長でき、夢が叶う会社だと確信したため、入社を決意しました。
7:50 | 出社後にメールチェック、1日のスケジュールチェック |
9:00 | 課内ミーティング参加 |
10:00 | 試作ECU基板の回路設計 |
12:10 | 社内食堂で同期と昼食 |
13:10 | シミュレーションなどによる回路検証実施 |
15:00 | 設計データ(回路図、部品表など)の作成、チェック |
17:00 | 設計DR(デザインレビュー)用の資料作成 |
18:30 | 翌日のスケジュールを確認し、退社 |